アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【NGOシリーズ】②NGOの収入源は?お金はどこから?

NGO

みんなにボランティア(無給)だとたまに勘違いされますが、シュガーダディがいるわけではないので、給料がないので生活が成り立ちません。 親せきのおじさんに 「まだボランティアみたいなことしてるんか」 って、よく言われます。屈辱的w 今回はNGOのお金の…

【NGOシリーズ】①NGOって何?NPO?

NGO

友人:「どこで働いているの?」 私「NGOだよー。」 友人「へぇー。。。(NGOってなんだ?)」 私がよく遭遇するシーンです。 NGOって一般的にはなにをするかよく知られていないようです。 NGOは、Non-governmental Organization (非政府組織)の略称です。 …

30代、気になる!子宮頸がん検診、乳がん検診!

青年海外協力隊に行く前にあたゆる病院にいって、万全の体制を整えました。 その中のひとつが婦人科系の検診! 20代後半なら、年に1回。 子宮頸がん検診 30歳以降は2年に1回。 乳がん検診 特に婦人科系。オランダ帰国後に、子宮頸がんと乳がん検査を自費でや…

海外生活の前に歯医者!脱毛!健康診断!

ケニア2年、オランダ一年半暮らしてみて、 日本に帰ったらやりたいと思ったことは... ○歯医者に行く ○歯のホワイトニングに通う ○脱毛に通う ○健康診断に行く(特に婦人科系) 医療や美容に関してはやはり日本が先進国。 もちろん、ケニアに歯医者はあるし、オ…

大学院留学。学校をどうやって選んだのか。

わたしが大学院に行きたかった理由は、3つ。 ケニアの脱孤児院問題について論文を書きたい。ちゃんと研究したい。 自分に子どもの社会保障の専門性を付けたい。 国際協力の道で生きていくには、修士号がほしい。 これを前提にどう決めたのか。 日本か海外か…

協力隊の落とし穴?

前回、協力隊はおすすめと話しました。 しかし、気を付けてほしいことがあります。 協力隊は「世界を変えるシゴト」ではありません。 電車広告で「世界を変えるシゴト」と見て、応募した人もいると思います。 残念でしたー!!!(笑) しかし、言語もおぼつか…

協力隊に行くことを勧めるか?メリットは?

アフリカ大好きマルチリンガル・りさぴょんです。 今日は、青年海外協力隊に行くのをお勧めするかしないか、私の意見を書くぞー!これは賛否両論あるので、ぜひいろんな方の意見を聞いてみるといい。 (青年海外協力隊が2019年にJICA海外協力隊と改名された…

開発業界で働く理由。

NGOで働いていると伝えると、 「心が広いんですね~」 「人助けがしたいんですね~」 と、言われる。 違うな。 なんでだろう。なぜ、私は開発業界で働くんだろう。 住民向け研修であいさつ@ケニア 小学校6年生の時に英語の塾に行ったことがきっかけで、 中…

ブログをはじめてみた。

私はブログを書くこと、向いてないと思う。 なので、頑張って書いてみようと思います。 開発業界の中で、専門性を高めて、自分のやりたいことを実現できる力をつけたい! この思いのために色んな人が背中を押してくれています。色んな人にアドバイスをもらっ…