アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアのキベラ・スラムにあるマゴソスクールを訪問!

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は2020年3月にケニアのキベラスラムを訪問した時の感想を書きたいと思います。ケニアに行く方に全力でおすすめしたいです。サファリもいいですが、ケニアのローカルの雰囲気をこれだけ感じられるのは…

簡単引越し術。プラスティックケースを使え!

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 最近引越ししたのですが、引越し女王の私が引越しの多い方のために便利なアイテムをご紹介します。 私は大学入学から実家を出て、14回くらい引越ししてますw無駄使いが多いですね。最近は海外に住んでいて…

オランダ大学院ISS合格から入学までの手続き。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は大学院に合格して、入学までの手続きについて説明します。あーIELTSがUnconditional offerも取って、安心。と、思いきや、そこから渡航するまでかなり準備に時間かかります。これは私が経験したIS…

オランダの大学院・ISSの学生寮について。ドミトリー生活を紹介!

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は私が留学していたISSの学生寮について紹介します。 開発学で世界的に有名なのに、オランダにあるせいか、International Institute of Social Studies (ISS)に留学する日本人がおらず、本当に情報が…

シェアハウス、住んでみてどう?

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は東京のシェアハウスについて書きたいと思います。 私はケニアー日本ーオランダ―日本、 行ったり来たりすることが多く、今までにいろんなところに引越ししては引越ししています。 行きついたのがシェ…

コロナで始めた3つの国際協力。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 私は2020年1月~3月でウガンダ・ケニアに出張行ってました!3月はウガンダ・ケニアでコロナ感染者が見つかる前にギリギリ帰ってきたので、影響を受けずに終わりました! 帰国して、すぐにまた5月に渡航す…

日本の社会的養護の制度とは?施設養護と家庭養護。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は日本の子どものケアのお話をしたいと思います。 この記事は、社会問題について話すCompass が実施した第2回「社会的養護×社会問題」の講演会に参加して得た情報になっています。 日本の社会的養護。…

りさぴょんのプロフィール

ようこそ、アフリカ大好き・りさぴょん日記へ。 りさぴょん 1986年生まれ、アフリカの子どもの社会保障専門家。 夢は、「アフリカの子どもたちが安心して家族と暮らせる社会を作ること」 アフリカ在住5年目、国際協力が専門のりさぴょん。 自己肯定感高めで…

【孤児院への支援は危険?】⑥じゃ、りさぴょんどこ支援してるの?

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)です。 【孤児院への支援は危険?】シリーズ第6回目は、どの団体を支援すればいいのか?です。 「施設はだめ!」「孤児院にボランティアツアー行かないで!」 と、ダメのオンパレードでした。 では、どうすればいい…

【孤児院への支援は危険?】⑤望ましい子どものケアの形態とは?

アフリカ大好きマルチリンガル・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 【孤児院への支援は危険?】シリーズ第5回目は、ではなにをする?です。 孤児院支援がさらなる、子どもケアの施設化を促進させてしまい、子どもが不要に施設にいるようになってしまうという…

アフリカのコロナ感染の現状は?(2020年6月)

アフリカ大好きマルチリンガル・りさぴょんです。 今日は2020年6月1日アフリカのコロナ感染に書きたいと思います。 特に私の所属するPLASが事業を行っているウガンダとケニアについて書きます! 目次 意外と感染数が抑えられている? 政府の早めのロックダウ…

【孤児院への支援は危険?】④海外孤児院ボランティアツアーがもたらす悪影響。

アフリカ大好きマルチリンガル・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 【孤児院への支援は危険?】シリーズ第4回目は、孤児院にボランティアツアーに行くことの危険性を説明します。 孤児院ボランティアの危険性とは? 残念ながら、私はカンボジアの孤児院見学…