アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スワヒリ語の挨拶。これだけ覚えれば大丈夫。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は東アフリカ・ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、コンゴの一部で使わエれているスワヒリ語の紹介をします。 目次 人に会ったとき お礼を言うとき 名前を聞くとき 自己紹介 日常会話 人に会っ…

NGOの葛藤・限界。「ドナー」と呼ばないで。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 *個人の見解なので、所属している団体の意見ではありません。 今日はNGOとして、現場で働く苦悩を書き留めておきたいと思います。国際協力・国際開発で関わる方法はたくさんあります。NGO、ボランティア…

オランダ大学院ISS留学。オランダに着いてからすることは?

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日はオランダについてから必要な手続きについて説明します。初めてのヨーロッパ。初めてのオランダ。初めての留学。ドキドキして緊張してかなり疲れます。少しでもISSに後輩に情報を共有したいと思って…

日本でピルを飲むことの難しさ vs ピルと快適生活

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。 今日は久々に書きたい気分だ!日本のピルへの偏見に対して、なんて快適なんだというところを伝えたい! 今回もらったピル・ヤーズ 今日は子宮頸がんの検査結果を受け取るために、婦人科へ。前回の診察で、…