アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

30代、気になる!子宮頸がん検診、乳がん検診!

青年海外協力隊に行く前にあたゆる病院にいって、万全の体制を整えました。

その中のひとつが婦人科系の検診

20代後半なら、年に1回。

子宮頸がん検診

30歳以降は2年に1回。

乳がん検診

 

特に婦人科系。オランダ帰国後に、子宮頸がんと乳がん検査を自費でやった。住んでいる区や市が実施しているのもあるが、毎年募集がなかったり、35歳or40歳未満は、乳がん検査は触診しかないところが多い。

 

子宮頸がん検診は、上野レディースクリニック

新宿レディースクリニックに通っていたけど、上野の方が、職場が近いのでグループクリニックの上野に変えてみた。先生によって対応が変わるのでなんともいえないが病院内はとても綺麗でゆったりしているので、私は通っている。

私が最初にこのグループを選んだ理由は女医さんを指定できるところ。

 

 

大学生の時に生理痛がひどく大きな病気ではないかと、近くの婦人科へ。

初めての婦人科でかなり緊張してた。

大きな椅子に乗せられ、大きく股を開いて、おじさんが触るわけだ。

「とりあえず性病の検査をしますね~」

と、行って終了した。

私は生理痛で苦しんでいたのに、なんで性病の検査だけ?

と、ひどく落ち込んだ。

今だったら、たくましくなったので、「なぜその検査必要ですか?」と聞くなw

 

ということで、女医さんなら生理痛の痛みをわかるのではないかと女医さんがいる病院を探しました。が、女医さんは逆に容赦ない対応をしてくることもその後わかったw

 

乳がん検診は婦人科ではできないことが多いので、検索して安そうな場所に行った。

アクセスがあまりよくないですが、担当してくれた女医さんや受付の方も親切でした!

その他健康診断|イムス板橋健診クリニック

 

結果は後日郵送で届きました。

 

女性特有のがん、子宮頸がん、乳がん

定期的に検診を受けようと思います。