アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

糖質制限ダイエット成功、9キロ減。

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。

 

今日はアフリカや国際協力を離れて、人生初めてのダイエットについて書き残したいと思います。8キロ痩せた経験を書きます。

目次

 

コロナ以前の食生活

私は161cm、33歳です。Max 35キロ、今朝56.05キロ!!

高校生   53キロ テニス強豪校で毎日死ぬほどテニスしてたし、食べてた

大学生   運動しないし一人暮らしでパスタとかを食べ、順調に60キロ

社会人   テニスを続けていたけど、もうテニスでは痩せない、ずっと60キロ

ケニア青年海外協力隊 テニスができなくて、芋系が多くて60-63キロ

オランダ大学院    自炊していたが、芋(フライドポテト)王国60-63キロ

コロナ在宅 おめでとう、65キロ!

 

ダイエット後、56.05キロ!



そもそも、元々細いタイプではなくて、そんなアスリートではないけど、体系がっちり対応です。

コロナで衝撃の体重65キロを記録したのは、2020年4月のこと。

コロナで在宅ワークが続き、運動量も減って、毎日アイスを食べたり、浅草の塩パンにハマり、毎週たべていました。元々食生活では太りそうなものが好き。

  • 糖質の塊・うどんが大好きで、丸亀正麺は週1で行ってた
  • アセロラドリンクやオレンジジュース、カルピスが好き
  • モスバーガーに行けば、バーガーにプラスでチキンも食べる
  • マックのハンバーガーは月に1回くらい食べる。
  • 焼き肉の時はごはんも食べる
  • 唐揚げが揚げ物が好き
  • 3食ちゃんと食べる。朝ごはんはちゃんと食べてる。
  • 夜ごはんは19時くらいに食べる

私は食べる量は標準なのですが、太りそうなものが好きって感じです。

そこで糖質制限をやろうと。んで、何を食べちゃいけないんだと調べたわけです。

糖質制限とは、食事の糖質を極力カットする食事法のこと。この糖質とは、人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源となっている、3大栄養素「たんぱく質・炭水化物・脂質」のうちのひとつ、「炭水化物」の一部です。

引用元:https://melos.media/wellness/31360/#:~:text=%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E7%B3%96%E8%B3%AA%E3%82%92,%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E2%80%9D%E3%81%AB%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

f:id:lisamiseki:20200829111955j:plain

炭水化物を食べなきゃいいのかなと思ったら、糖質はいろんなところに入ってる。

 何を食べるのか

◆米・麺類・パン

もちろんダメ。うどんは特に糖質高い。1日の糖質量を10gにするとか色々書いてあったのですが、私は朝食べないと1日動けないということで、朝はごはんをたべていました。納豆卵かけキムチごはん!パンよりも米の方が、エネルギーに変わる良質な糖質ということ。1日テニスするときは、お久しぶりご飯にサラダとか食べることができないので、その日はおにぎりを食べたりもしてます。夏におひるごはんを食べないと倒れるのでw

あと、やきそば好きだったので、こんにゃく麺を買って食べたりもしてます。もちろん、普通の焼きそば麺の方がおいしいけど、ソースをつけて食べるので、まあまあいけます。

◆肉類・魚介類

食べてもいい!私はそこまで厳しい糖質制限ではないので、小麦粉をつけてあげているような唐揚げやてんぷらっぽいものも食べてます。そして糖質制限を始めたから、とんかつがすごい食べたくなるという現象が起きて、とんかつかチキンかつは週に1回は食べてますw

◆卵・乳製品

筋肉を作るたんぱく質が入っている卵は食べるようにしていて、おやつとして食べているのはチーズ。

あと、今食べているおやつは、ナッツで。 糖質は、1袋(20g)あたり1.0gでロカボな商品です。

◆野菜

私は温野菜はあまり好きではないので、生野菜のサラダをよく食べます。野菜で注意なのは、根菜、芋類。にんじん、レンコン、じゃがいも等々は糖質が高い食べ物!

カレーはにんじん、じゃがいもに、高カロリーなのでNG!

◆お酒・ジュース

私はお酒を飲まないので、何も問題もなく。ビール・カクテルは糖質が高いけど、ブランデー、ワインなどは糖質が少ないようです。ジュースは結構いつも飲んでいたので、やめてお茶にしました。

◆スポーツドリンク

はい、これはもちろん糖質が入ってますねwカラダを動かすエネルギー(糖質)がスポドリには入ってます。あまり飲まないと倒れますが、テニスの時もお茶にしています。

 それでもスポドリが飲みたいので、VAAMを飲んでいます。美味しくないといういう人も多いですw私は好きですw バームは、100mlで炭水化物が0.74gだけなので、糖質が少ないので、気にせず飲んでます。

◆お菓子・スイーツ・果物

お菓子はもちろんダメなんだけど、果物!フルーツはあまいだけあって糖質が高い!ビタミンと取れるし、体にいいからよく食べてたけど、普通の食事にプラス、フルーツも食べるとかなり糖質高い。食べたいときは朝ごはんの時に食べるようにしてお昼と夜は控えてます。

 

ってことで、コロナで家にいることが多いため、自分の食べたいタイミングで好きなものを食べることができ、ダイエットに成功しました。しかし、外出を少しするようになると友人との外出も増え、ファミレスや居酒屋なら、サラダと肉とか選べるけど、パスタ屋さんとかお寿司屋さんに行くとなると厳しいよね。食べるものがないのに、食べないみたいなw

 

ってことで、

私がやった5つの行動

糖質制限

炭水化物を中心に糖質の多いジュースやお菓子を食べない。

②運動。

ランニングを週に1,2回。私は走るのが好きなので、10キロ。緊急事態宣言明けはテニスは2週間に1回くらい。最近は週に2回w

③体重の記録。

体重計が壊れていたのですが、まずは買いました。で、Bluetoothスマホのアプリに自動に記録されるやつを買いました。有名どころのブランドでないけど、ちゃんと使えています。体重計を置く位置によって体重が変わるので、いつも同じ場所に置いていますw

④ダイエットシェイク

1食置き換えシェイクみたいなやつです。牛乳に混ぜて飲むタイプです。味も美味しいし、おなかが膨れるので、飲んでます。毎日どこか1食を置き換えるみたいなことを書いてあるのですが、私の場合は前日飲み会で食べすぎてしまったときに、翌日の昼はこれに置き換えるとかにしました。リピしてて、2箱目です。

 

⑤食べたものの記録。

「カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理」

糖質制限をしていた友人が教えてくれたアプリ。自分の食べたものをここに記録してく。他の人をブログを見ると1日糖質を50gに制限していますとか書いてあってどうやってわかるの?って思ってたので、これをつけてるといいらしい。1か月くらいつけていたけど、面倒で挫折しました。でも、糖質制限やり始めは、何が糖質高いかわからないので、いいと思う。

 

ということで、65キロ➡56キロなんで、9キロ痩せ!

糖質制限はリバウンドすると言われているので、ここから恐いですwあまり制限せずに時には、ガリガリくんアイスを食べながら、ダイエットを続けていきたいと思います。