アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

大学院留学ついて議論@小さな国際開発研究会

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。

今日は小さな国際開発研究会(@@interdevcom)に参加して、大学院留学に向けていろんな質問を受けたので、ここにも書き残したいと思います。

 

 

1. 留学国、専攻分野の共有。どうやって選んだのか?

以前、書いたのこちらへ!

大学院留学。学校をどうやって選んだのか。 - アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

2. どのように出願準備(志望動機書、CV、英語スコア)を行ったのか。

BEOを使いました~。留学のエイジェントですね。必要な書類を確認してくれたり、大学とのやり取りをエイジェントがやってくれます。すごいたまーに、エイジェントがミスをして、合格だったのに、取り消しになったケースがあると聞きます。これも自己責任ですね。

でも、オランダのISSは代理店を使えなかったので、直接大学院にメールして書類を提出しました。大学院のスタッフは結構lazyなので、なかなか返事が返ってこないこともあって、ドキドキしましたw

出願先と条件合格について書いています↓

大学院留学。学校をどうやって選んだのか。 - アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

 

3. どのような給付金型奨学金を受けて留学したか

私はいろんな奨学金を申請して、全部落ちました!なので、自費留学です!

●JASSOは大学卒業してから○○年以内という条件があって受けられませんでした

海外留学支援制度(大学院学位取得型)個人応募用 - JASSO

●イギリス留学だけに出せる奨学金

Japan (Chevening Scholarship) | Chevening

世界銀行が日本人向けに出している奨学金。競争率高いですけど、学費と生活費と渡航費全部出ます!

https://inquiries.worldbank.org/knowledgebase/articles/913995-joint-japan-world-bank-graduate-scholarship-progra

こちらのサイトで検索できるので、参考までに。最新情報ではないことが多いので、ここで検索して実際の最新情報は、自分で検索した方がいいと思います。

海外留学奨学金検索サイト - 日本学生支援機構(JASSO)

 

全部奨学金に落ちた私は、通常の教育ローンでお金を借りました。借りようとしたところで、びっくりしたのが、日本のローンは保護者が子どものためにローンを組むというのが想定になっています。学校に行き始める月から返済が始めるので、留学しながら働いて返済できないし!ということで、私は父に頭を下げて、ローンを父名義で組みました!こちらの利息が安くて、日本政策金融公庫にしようと思ったら、最終的に地元の佐野信用金庫金利がなぜかめっちゃ低いことが判明して、私は信用金庫で教育ローンを父名義で組んでいます。ただいま絶賛返済中です。

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

 

4. 留学後、どのようなキャリア形成をしたのか。

スポーツメーカー➡青年海外協力隊ケニアNGO大学院NGO

大学院を卒業するときにはJPOを受けたいと思っていました。でも、35歳までという制限があって急いでいたので、JPOを受かるために、UNVをステップとして検討しました。ですが、それでも受からず、、、。そして一番やりたいNGOに就職しました。

はい、今の仕事はとても楽しいです。が、給与が低く、生活が大変なので、今後は転職しようかなと思っています。候補は、JICA企画調査員か、開発コンサルかな。

 

もし大学院相談したいという方がいれば、ぜひTwitterの方へご連絡ください!

りさぴょん(@LisapyonKenya)