アフリカ大好き~国際協力で戦う34歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

ケニア・首都ナイロビおすすめのホテル。

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)です。

私が泊ったことのあるおすすめのナイロビのホテル3つを紹介します!

 

f:id:lisamiseki:20210218074534j:plain

ケニアに旅行にくる場合は、ジョモケニアッタ国際空港に到着して、そこもナイロビですが、市内にタクシー移動します。タクシーで1時間程度ですが、夕方17時過ぎからは渋滞にはまるので、2-3時間かかることも。空港のタクシーは交渉しないといけないです。1500-1700シルくらいが妥当でしょうか。ネット環境があれば、Uberを使うのが安いですが、ケニアに旅行できた場合はSIMカードはまだ作れていないので、難しいかな。空港にも大手のサファリコムのSIMカードを作れるところもありますが、登録はすぐできても、通話とインターネットの開通までは、数時間かかるばあいがあります。

さて、ケニアで国立公園ツアーに参加するとしても一度は空港からナイロビ市内に移動して、ホテルに泊まることになると思います。

空港からバスもありますが、これは地元の人しか乗らないものです。大きい荷物を持って乗るのはかなりチャレンジで、スリに会う可能性が高いので、使用しないでください。

JICAでもナイロビ市内のバスやバイクタクシーの使用を禁止しています。徒歩移動も禁止で、基本的にタクシーで移動することを推奨しています。ナイロビに長年住んでいて土地勘があれば、少しは歩いてもよいかなとは思いますが、夜は絶対に危ないです。

 

______________________

日本大使館は最近の情報を提供してくれます。

在ケニア日本国大使館

緊急情報-在ケニア日本国大使館 (@JapanEmbKE_EMR) | Twitter

JICA海外協力隊さんが派遣される前に配られる資料

https://www.jica.go.jp/volunteer/qualifier/consideration/pdf/kenya.pdf

______________________

 

さてさて、首都ナイロビは治安は悪いと言われているので、注意すべきはこの三つでしょうか。

①安全性、②快適さ、③値段 

 

1.Gracehouse resort

https://www.gracehouseresort.com/

場所: キリマニ(Kilimani)にあるホテルです。

①<安全性>

キリマニは日本人が多く住んでおり、タウンからも遠いエリアです。また、JICAがよく利用するホテルでもあり、安全性は高いです。入口にセキュリティーがいて、いちいち入るのにも確認が入ります。

そして、立地がいい!徒歩圏内にスーパー(Food plus)とショッピングモール()yaya centerがあり、買い物ができます。ナイロビは基本的に歩いてはいけないと言われますが、毎回スーパーにタクシーで行くのもめんどくさい。JICA海外協力隊の寮も近くにあり、彼らも歩いて買い物に行くので、この辺の治安がそこまで悪くないことがわかると思います。もちろん日没後は歩くのを控えてください。

②<快適さ>

JICAの人が出入りすることが多いので、スタッフは日本人に慣れていて、「チャイニーズ」「ニイハオ」とか絶対言われないです。ショッピングモールの入り口とかではよく言われるので。水は泊まったことがなく、もちろんホットシャワーも出ます。停電した場合でもジェネレーターを使ったバックアップがあります。

 

③<値段>

シングルで朝食付き9,000シル。少し高いと感じましたか?JICAのセキュリティースタッフの基準だと7,000シル以上であれば、だいたいキレイで安全なところが多いということでした。バックパッカーではないのであれば、ナイロビでこの値段は出しておいた方が安全かなと思います。連泊する場合は、交渉したら、安くなることもありますよ。

シングルの部屋

2. Silver spring

https://www.silversprings-hotel.com/



場所:Arwings kodhek(アーウィンコデック) roadにあるホテルです。ナイロビ病院の目の前。何かあっても、病院がすぐ近くにあります。(笑)

①<安全性>

こちらは高級ホテルだけあり、入り口がしっかりしていて、セキュリティースタッフがいて、その辺の住民がふらっと立ち寄れるような場所ではないです。

泊まる人もお金持ちしかいないので、ホテル内でも安心して過ごせると思います。スタッフもよく教育されています。

②<快適さ>

はい、部屋もキレイでベットも快適です。地方のホテルとかだとマットレスがふにゃふにゃで3日目の夜には腰が痛いなんてこともあるけど、こちらはもちろん大丈夫です。中庭にプールもあり、そこのテラスでコーヒーを飲んだりゆっくりできます。

③<値段>

シングルで110USDです。(12,000円程度)はい、一応高級ホテルなので、お値段はします。

 

3. Olive garden

https://theolivegardens.com/

 

場所:Arwings kodhek(アーウィンコデック) roadにあるホテルです。Silver springと同じ通りですね。最初に紹介したGrace houseとも近いです。

①<安全性>

入り口がしっかりしていて、セキュリティースタッフがいます。ホテルの前の通りが狭くなっていて、朝や夕方の通勤時間は地元の人でいっぱいです。車で出かけるのも少し混雑にハマるかも。

ヤヤセンターまで私は歩いていましたが、あまり治安はよくないかも。徒歩15分くらいです。まっすぐ歩くだけなので、迷わないで済みます。物乞いの親子がいて、子どもが追いかけてくることもあります。物乞いの親子は攻撃をしてくることはないので、危ないわけではないですが、いい気持にはなりませんよね。

②<快適さ>

部屋はキレイで、ホットシャワーもちゃんとあります。少し古い雰囲気がありますが、清潔です。停電することもありますが、1日中電気がないということはありませんでした。中庭のような場所で朝食を食べることができます。

③<値段>

シングル65USDでケニアシリングだと7000シルくらいです。連泊するときは、値段交渉してみてください。

 

はい、以上3つのホテルを紹介しました。3つともJICAのひとたちが利用するホテルでもあるので、安全が確認され、日本人がたくさん利用しているホテルでもあります。値段と快適なを考えるとGracehouse resortが私は一番好きです~。歩いてお買い物に行けるし、部屋も快適です。ぜひ参考にしてください(^^)/

 

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)でした~