アフリカ大好き~国際協力で戦う34歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

アフリカ移住で何の手続きが必要?何を準備する?

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)です。

ジンバブエ日本大使館の草の根委職員に採用されました。それに伴い、ジンバブエの首都ハラレへ移住します。

海外移住は3回目なので、ちょっと慣れてきたころです。今日は海外に渡航する前に、やらないといけない手続きを書いていきます。

f:id:lisamiseki:20210308170527j:plain

 

目次

 

1. 住民票を海外へ転出

日本国内で引っ越しするときに転入、転出届を役所に出すと思います。海外に長期で行く場合は、海外へ転出の手続きが市役所/区役所で必要です。海外で具体的に住む住所を知らせる必要はなく、ただ国名だけ記入する欄があります。海外転出は出発予定の14日前からできます。

海外への転出届を出すのに注意しないといけないこと

国民年金

海外在住の場合は、国民年金の支払いの義務がなくなります。任意で国民年金に加入することはできます。逆に支払いしたくないときは申請しないといけないです。私はケニアの2年で支払いしなくていいんだとそのままにしてたら、帰国後に払えと請求が何回もきて、税務署に相談したら、支払うかどうかは任意なので、支払わないならそのままにと言われました。が、税務署から「支払わないと罰金です!」という警告まできました。とてもめんどくさいので、海外在住中に国民年金を支払いたくない場合は、その手続きを忘れずに!

国民健康保険

雇用されている人が会社で所得が引かれていますが、無職になると、住民票のある町で加入できます。海外在住の場合は海外で使えないので、海外転出すると、不加入になります。ただ、海外在住中で日本に一時帰国したときは、国民健康保険が対応されないため、10割負担になります。

●住民税

日本のどこに住んでいても、住民税がかかります。でも、海外に転出することで、免除されます~!

 

●郵便物

忘れがちですこれ!!

これは市役所マターではないのですが、忘れずに。実家にいらない荷物をおいて、海外渡航することが多いと思いますが、郵便物は代わりに受け取ってくれる家族や友人の家で。

転居・転送サービス - 日本郵便

 

2. 海外旅行保険

海外に短期でも長期でも行く際は、海外旅行保険に配布ことをお勧めします。友人も海外で「アナフィラキシーショックが急に発症した」「交通事故に遭った」という経験を持った方がいて、何十万、何百万円とする治療費を海外旅行保険でカバーしたそうです。

また、バックを盗難された時の保証がついていると選ぶと、万が一のときにも、安心ですね。パソコン、携帯、タブレット等々のが保険金額に応じて、支払いされます。治療費は、建て替え払わないといけない場合がほとんどです。保険に入っているから、手持ちの現金がいらないわけではないし、現地で現金が引き出せるカードを持っているといいですね。

私は今回大使館の草の根委職員で、自分で保険に入らないといけなかったんです。JICA海外協力隊は、JICA海外協力隊用の保険があります。オランダ大学院は、大学で指定の保険に加入させられました。今回は、自力で見つけないといけないので、いろんな人に聞いて、ネットで問い合わせをしました。

私は2,3年渡航する予定なので、2年間で探しました。コロナ禍だったので、アフリカから日本に緊急搬送された場合、3000万円かかることがあるというので、救援・治療費用が3000万円か、無制限の海外旅行保険を探しました。安いのが、東京海上日動と、ジェイアイ傷害火災保険という二つでした。

東京海上日動 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/

ジェイアイ傷害火災保険 https://www.jihoken.co.jp/

2年間で40万円前後ですね~ぴえん~

安全と安心と考えれば高くないので、入ります!ひと月17,000円くらいですね。

 

3. 国際免許証の発行 

 私は今回初めての海外での運転です。ドキドキ。

国際免許証を発行してもらわないといけないんです。でも、対象国だけです。ジンバブエケニアウガンダは対象ですね。が、国際免許証を知らない警察もいて、無免許運転だとお金を求められるケースもあります。理不尽。

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧) 警視庁

対象外は現地で、現地の免許証を取得しなければいけません。ジンバブエでも、国際免許証から現地の免許証に切り替えた方がよいかもと言われました。これもやはり警察とのトラブルを避けるためです。また、国際免許証は1年有効だそうです。更新は日本で行う必要があります。2年は帰る予定がない私は、現地の免許証の切り替えがひつようになるだろうな。日本で代理人が手続きすることが必要がですが、免許証原本がないとだめだし、現地で国際免許証だけでなく、日本で取った免許証も見せろって言われることがあるらしく、日本の免許証を置いていくのは、やらない方がよさそうです。

 

こちらは現地に行ってからですが、現地で自動車保険に入ることが義務付けられいる国もありますので、現地の日本人の方に教えてもらう予定です。

 

4. 解約

各種解約は1か月前に申告することが多いので、まずはここからいつまでに何をしないといけないか確認するとよいと思います。

  • 賃貸アパート
  • 電気、ガス、水
  • 携帯電話

 以前、地元のドコモで契約しようと思ったら、空港で解約手続きしたら、ギリギリまで使えますって言われて、空港でやろうとしたら、空港ではできないというピンチになりました。母が変わりに代理で手続きしてくれましたが、焦りました。ドコモの店員は空港のドコモがどんな業務しているのかなんて知らなかったようです。

NETFLIXは、海外でも見れるので、このまま契約していこうと思います。たまにケニアで見れないNETFLIXの映画やドラマがあります。「この地域では対応していません」的なメッセージが出ます。ほとんどの作品は見れるので、私は気にしていません。

 

5. 病院

健康診断を受けたいですね!海外のいるときの精神的に心配になるのも、予防できる気がします。健康診断しなくても、歯科検診だけは行きましょう!(笑) 海外旅行保険で対応していないことも多いし、ほかのけがと違って、高額なので。私は歯医者に数年通っていなかったのですが、虫歯があったり、親知らずを抜いたり、銀歯をとって詰め替えたり、ケニア渡航前の3か月は毎週歯医者に行ってました。普段から検診している方は問題ありませんが、さぼっている私のような方は、できるだけ早くいきましょう!

 

持病がある人はお医者さんにいうと多めに薬を出してくれます。私は前ケニアで膀胱炎になり、またなるのが恐くて、病院で多めにもらって渡航しました。結局ならなかったけど(笑)

私は今回低用量のピルを12か月分、購入しました。アフリカの友人で現地でめっちゃ安く売っているよ~と言われたのですが、ジンバブエのハラレに売っているかわからないし、売っているピルが私に合うかわからないので、日本でできるだけ買いました。

 

6. 両替

アフリカに行く場合、首都であれば、クレジットカードが使えるので、現金をあまり持っていかなくてもよくなりました。アフリカの田舎にいく方はUSDを用意してください。

日本で、日本円⇒USD

アフリカでUSD⇒現地通貨に両替になります。

両替するときは、100USD札か50ドル札を持っていきましょう。両替屋さんによっては、20ドル札だとレートがかなり悪くなることがあります。みずほ銀行とかで両替すると、100ドルパックみたいなのが、あってあらかじめ細かいお金も入れて、まとめてくれます。アメリカに旅行するのを想定しているのか、いいサービスですが、アフリカに行く人にとっては迷惑ですw

 

10万円とかであればレートによって、両替後の額が結構変わってくるので、空港や銀行ではなくて、両替屋さんで変えるとよいかもしれません。まあ、1000円くらいしか変わらないなと思ったら、交通費と同じくらいかかってしまうので、少額であれば、空港で手っ取り早くできる方が便利で時間削減になると思います。

外貨両替の大黒屋|お得な両替レート、両替手数料で即対応大黒屋外貨両替サービス

 

まさかのジンバブエは、国内に現金が少ない国で、現地で現金引き出しするのに、1日あたりの限度が低かったり、手数料が高かったりするそうです。なので、現金があったほうがよいと。21世紀なのに、現金か。ジンバブエはUSDが使えるので、それは楽ですが、カード決済できるようにしてほしい。ケニアは田舎でも外国人向けのホテルではカードが使えるし、モバイルマネーが使えて、神!

ジンバブエではどんな生活になるのだろうか、、、、。

 

***********************

 

簡単に移住に向けて、必要な手続きに関して紹介しました。

移住前は必要なものを買ったり、かなり出費が増えるので、それを含めて、お金の準備も必要ですね~

 

では、アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)でした~