アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

ジンバブエ移住。荷物を追加荷物と別送、どっちが安い?

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。

ジンバブエへの渡航を進めていますが、カタール航空で予約しました。そして、預け荷物が35KG!いろいろ化粧水やらしょうゆ等々の液体が重いせいか、余裕で35KGを超える。まだ、大学の教科書を入れていないのに、、、。どの追加荷物する場合はどの方法が一番安いか検索!

 

f:id:lisamiseki:20210330193403j:plain

 

追加荷物が別送か、あきらめるか

航空会社で預け荷物が35キロあるのですが、追加で10キロ送る、または持っていきたいと想定して値段を確認しました。

 

目次

 

1. カタール航空 

今回、片道のカタール航空の預け荷物は35KGまで。通常の往復は23kgであることが多いので、多めですね!超過分を追加して支払うパターンですが、発着の場所によって異なるようで、日本発アフリカ着は、1Kg当たり、52 USDでした。そのため、10kgだと、

520USD=57,000円くらい

超過手荷物 | Qatar

 

ぐぐ。ちょっとほかの航空会社より高くないかな~

2. DHL

f:id:lisamiseki:20210330194817j:plain

民間企業の海外荷物発送業者と言えば、DHL。ヨネックスに勤めていた時は、よくクーリエを送っていました~。

DHLは重さと地域で値段表があります。ジンバブエは、エリア9になり、料金表で10KGxエリア9を見ると、

92,070円

https://www.dhl.co.jp/content/dam/downloads/jp/express/shipping/rate_guides/dhl_express_rate_transit_guide_jp_en.pdf

 

ぐふ!高いぜ!

f:id:lisamiseki:20210327232417p:plain

 

3. FEDEX 

f:id:lisamiseki:20210330194830p:plain

日本の栃木県からジンバブエ・ハラレまでで検索。

3月29日に出して、4月1日20:00に着くって。すごいぞ、FEDEX。そんなに早いなんて!

72, 921円

DHLよりも2万円程度安いですね。

 

f:id:lisamiseki:20210327233045p:plain

 4. 日本郵便

f:id:lisamiseki:20210330194841j:plain

天下の日本郵便ジンバブエの郵送を止めています(2021年3月29日現在)。ケニアとオランダに住んでいたときは、日本郵便のSAL便をよく使ってました。友人や家族に荷物を送ってもらってました。

やっぱり安い日本郵便。EMSを使って10KG、

27,700円

早くジンバブエに荷物を郵送できるように戻ってほしいな~

 

f:id:lisamiseki:20210329141525p:plain

 

ということで、一番安いのはEMS(27,700円)なのですが、日本郵便ジンバブエへの発送をしていないので、今回利用するカタール航空で追加荷物料金(57,000円)を支払うのが一番安そうです。

 

んー。今回は追加料金をしてまで荷物を持っていくのではなくて、35kgで収まるように荷物をもう一回精査したいと思います。