アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

ジンバブエの首都ハラレでおすすめのレストラン!!

今日はハラレにあるレストランを紹介します。私は独り身なので、いろんなレストランをチャレンジしてみました。私が行くような場所は白人の方や外国人の方が行くような場所が多く、料理の値段や雰囲気は日本とあまり変わりません。

ハラレでは、洋風なお店と言ったらよいのでしょうか。特に〇〇料理と決まってなくて、ハンバーガー、ピザ、パスタを出すようない店が多いです。ハラレでは海苔巻きを出すようなお店はありますが、日本料理を出してくれるお店はないです。韓国料理もない。中華料理屋さんは何軒かありますが、すごい美味しいと思ったお店はないです。おそらく私が今まで食べてきた中華料理は日本向けにカスタマイズされてたのかもしれなないです。

 

ってことで、レストランがある場所別にレストランを紹介します。食通ではないので、レートは宛になりません(笑)

 

Queen of Heartsで食べたChicken Crispy

 

 

ハラレのレストラン事情

まず、ジンバブエにはチップ文化はありませんので、支払う必要はありません。しかし、チップを払う人はよくいます。(お隣の南アの影響かな)ジンバブエではおつりがないことが多いので、おつりを置いていったりします。

つぎに、コロナの影響もあり、ほとんどのお店でテイクアウトできます。レストランで食べるのがちょっといやだなと思ったら、お店に行きテイクアウトしてもいいし、Whatsappで先に注文をして仕上がる時間に取りに行くというのもできます。

加えて、レストランは値段が書いていないことが多いです(インフレがあるので、毎回メニューにある値段を変えるのが面倒だから)。値段を聞いても問題ありません。米ドルかジンバブエドルで値段設定してあります。「支払いはどうしますか?」とスタッフに聞かれて、「米ドルならいくら?」と言って聞きます。お店によってレートが違います。日本のクレジットカードは使えないと思った方がいいです。

さいごに、日本のようにカフェで勉強したり、本を読んでいる人いません(笑)日本だけの文化かも。まあ、別に誰も気にしていないので、私は1時間だけ勉強したり、本を読んだりすることもあります。暇なお店を選んでやっているので、そうするとお店の人にだいたい声を掛けられて「本読んでるの?」「これ英語の勉強?」等々言われますが、いい人ばかりなので、問題ないです(笑)

 

さて、地域別にレストランを紹介します。

おすすめのレストランには、★をつけます!

Enterprise road 沿い地域

タウンから西方面に通っている主要道路です。みんなガンガン車を飛ばす道です。

Queen of Hearts ★おすすめ

在留日本人の中で人気の高いレストランです。ここはオープンテラスになっていて、外で気持ちよく食べることができます。また、フードコードような仕組みになっていて、メニューを見るといくつかのレストランがあって、好きなものをオーダーできます。

「私イタリアンが食べたい!」「海苔巻き食べたい!」「ブルーチーズのハンバーガーが食べたい!」

と家族で意見が分かれても大丈夫。お会計は別になるけど、席に各レストランのウェーターさんが来てくれるので大丈夫。

ここではブルーチーズが乗ってるハンバーガをお勧めされて、普段日本でブルーチーズを食べないのですが、ここでは臭みがなく、美味しかったです。

スタッフ:◎ 

味:〇

値段:〇 メインと飲み物で、15ドル程度

雰囲気:◎

ホームページ:Queen of Hearts | Exceptional food and world class service

Cottage Bites

複数の場所に店舗を持つデザートとパン屋さん。上記のQueen of heartsと同じ敷地内にあるの店舗が本店かな。テイクアウトのみですが、ケーキとパンはいろんな種類があり、美味しいです。持ち寄りの家ランチ会とかで、買っていくのもいいかも。

サムレビショッピングセンターの内や、土曜日のOld stable marketでも販売しています。

スタッフ:〇 

味:◎

値段:〇 ケーキひとつ3-4ドル

雰囲気:〇

フェイスブックCottage Bites - ホーム

Aroma cafe 

こちらは庭が広いので、天気のいい時に外で食べるのが気持ち良いお店です。大きな庭で誕生日会やクリスマス会をしている人をみました。大人数でパーティーをする人たちに人気のようです。お店の入口がわかりにくくて通り過ぎると思いますが、とりあえず行ってみて通り過ぎてください(笑)

雰囲気がいいので特に何が美味しいというわけではないです。

スタッフ:◎ 

味:〇

値段:〇 メインと飲み物で、15ドル程度

雰囲気:◎

ホームページ:Aroma Cafe: Catering and Cafe

 

The Friendship Cafe ★おすすめ

タウンから出発するとQueen of HeartsとAroma cafeを通りすぎて少し離れた場所であります。大きな敷地内にレストラン、洋服や陶器等のお店が5-6店舗入っているのでふらふらしても楽しいです。ここも大きい庭でごはんを食べることができて、ゆったりできます。ここでサーモンの朝ごはんメニューを食べておいしかったので、毎回同じものを食べてます。他のメニューも美味しいと思いますが、サーモンが食べたくてここに来てる感じです(笑)。日曜日にここで、フランス語の勉強していたのですが、家族連れが多くて、ちょっと違ったなと。

スタッフ:◎ 

味:◎

値段:〇 メインと飲み物で、22ドル程度

雰囲気:◎

ホームページ:https://thefriendshipcafe.com/coffee_shop/

朝食!

Fish monger★おすすめ

シーフードがたくさん食べれるレストランはここ!内陸国で、ジンバブエの人が海鮮を食べないので、シーフードが恋しくなる日本人。ここは魚、エビ、イカが食べられます!大きなレストランで庭を眺めながら、ゆっくりできるので素敵です。解放された空間だったので、友達は幼児を連れてこのレストランに来ました。海鮮パスタも美味しかった!

少し値段は高いかもしれないですが、ジンバブエでシーフードを買うのは高いので、払う価値がある料理かなと思います。

スタッフ:◎ 

味:◎

値段:〇 メインと飲み物で、25ドル程度

雰囲気:◎

フェイクブック:Fishmonger Restaurant Harare - ホーム

海鮮のプラッターは、3-4人で行くならおすすめ。

Avondale地域(アボンデール)

昔はお金持ちが住んでいたという地域でタウンから車で10分程度。

The Vanilla Moon

こちらも庭でごはんが食べられるお店です。同じ敷地に、ネイル等をできるお店が入っています。ここも洋風なメニューがあるお店ですが、牛肉のハンバーガーが美味しいです。ハンバーガーなら、Queen of heartかここのレストランが美味しいと思います。ハンバーガーとカプチーノをテイクアウトを何回かしました。

スタッフ:〇

味:◎

値段:〇 メインと飲み物で、15ドル程度

雰囲気:◎

フェイスブックFacebook

 

Mountpleasant地域(マウントプレザント)

国連の事務所や大使館が多い場所で静かで治安も良い場所です。

 

Cafe Veldemeers (カフェベルデメール)★おすすめ

Arundel ショッピングセンターの向かいにあるレストランです。そこまで大きくないレストランですが、パンとケーキが美味しいです!!ケーキはチョコレートムースが看板メニューです。友人はここのチョコムースがハラレで一番おいしいと。私も好きでたまに食べます。また、パンはハラレで1位、2位を争うほどおいしいです。カスタードパフが私のお気に入りです。売り切れることもあり、予約することもできます。

レストランの食べ物はだいたい美味しいです。とびっきり美味しいのはケーキとパンです!

スタッフ:◎

味:◎

値段:〇 メインと飲み物で、18ドル程度

雰囲気:〇

ホームページ:Cafe Veldemeers

チョコレートムースとコーヒーの組み合わせがヤバイ!

Alo Alo restaurant

こちらはお肉が美味しいと評判のお店です!ステーキやポークショップを食べたい時にお勧めです。お店はあまり大きくないです。建物はすごい80年代のヨーロッパのような雰囲気です。私はポークチョップとマッシュポテトをここで食べました。美味しかった!

スタッフ:× たまたまかもしれませんが、すこぶる態度が悪かったです

味:◎

値段:〇 メインと飲み物で、20-25ドル程度

雰囲気:〇

ホームページ:無

goo.gl

 

Churcill (チャーチル)Avenue沿い地域

なぜかハラレの話をするときによく登場するChurchill avenue。ハラレに住む人なら、知っておくとよい通りです。

Cafe de Paris★おすすめ

フランス人のフランス料理が食べられるお店!実はレストランよりもケーキのほうが有名で、ケーキはハラレの中でもかなり人気。ケーキはひとつ4ドルするような高いものもあります。

朝食をここで食べるのもいいです。クロワッサンとカプチーノを頂きました!アーモンドクロワッサンは4ドルでちょっと高いです。

スタッフ:◎ 

味:〇

値段:△ ケーキが少し高いかな。

雰囲気:◎

Classic desert

こちらもレストランも人気ですが、デザートやワッフルがあり、人気です。チーズケーキがいつも2種類くらいあって、チーズケーキが好きなので、ここで買います。一切れが大きいので、1回で食べきれないです。(ヨーロッパのように)味が濃いので、その意味でも一回では食べないです。私はおうちでランチ会とかする時にここのデザートをテイクアウトします。

スタッフ:◎ 

味:◎ ケーキがおいしい。レストランメニューは普通。

値段:〇 

雰囲気:〇

フェイスブック: Classic Desserts - ホーム

Spice Lounge Restaurant

インドカレーが食べられるレストラン。本格的インドカレーで美味しいです。辛さもオーダーするときに調節できます。一度テイクアウトしました。他に安いインドカレー屋さんを見つけたので、ここは少し高いかなって感じます。

スタッフ:◎ 

味:〇

値段:〇 カレーとナンで、13ドル程度

雰囲気:〇

ホームページ: Home | indian-restaurant

Chang Thai Restaurant (チャンタイ)★おすすめ

ハラレで一番おいしいタイ料理屋さん。店主がジンバブエ人と結婚したタイ人の女性の方でとてもやさしい素敵な方です。えびパッタイや揚げ春巻きをいつも食べます。ここも量が多いです。家でホームパーティーする時にテイクアウトしてます。

ここはよく行きます!(笑)

スタッフ:〇 

味:◎

値段:〇 えびパッタイ、18ドル程度

雰囲気:△ タイの雰囲気ではないです。おしゃれでもないかな。

ホームページ:Chang Thai Kitchen.

Borrowdale(ボロデール)地域

サムレビショッピングセンター

ハラレで一番大きくて人気のあるショッピングセンターですが、ひとつの大きい建物(イオンみたいな)感じではなくて、広い土地に一階建てのお店がたくさんあります。日本のアウトレットみたいな感じ。そこには洋服や雑貨、スーパーの他にもたくさんレストランがあります。買い物帰りにご飯やカフェをしている人がよくいます。

Cafe Pistachio

サムレビショッピングセンターのネイルネイルサロンに通っているのですが、隣のお店なので、ネイル前にご飯食べたりします。ここはベジタリアンメニューや創作メニューがあって、ただの洋風の料理に飽きた人にはいいと思います。

お店があまり大きくないので、週末の13:00すぎは満席のこともあります。ジェラートも販売していて、アイスだけ買うお客さんもいます。

スタッフ:〇 

味:〇 創作メニューなので、料理によって結構変わります。

値段:〇 サラダ、飲み物、コーヒー 16ドル程度

雰囲気:△

ホームページ:Cafe Pistachio

美味しかったけど、味が濃くて最後は少し残した

 

The Village Greek

名前の通り、ギリシャ料理屋さんです。でもギリシャ風って感じなので、普通のハンバーガーやフィッシュアンドチップスもあります。フィッシュアンドチップスを食べましたが、大きくて食べきれなくて、テイクアウトしました。

スタッフ:〇

味:〇 普通かな~

値段:〇 フィッシュアンドチップス、13ドル程度

雰囲気:△

フェイスブックThe Village Greek - ホーム

Antonios

トマトのロゴが印象的なお店。テイクアウトのチェーン店なのですが、サムレビショッピングセンターの中にはレストランがあります。味は普通なので、そこしかないとかであれば、行くって感じです。お寿司メニューもあり、サーモンロールを頼みましたが、変なマヨネーズが付いていて、お米もイマイチ。ハラレに海苔巻きが食べれるところがいくつかありますが、ここは美味しくないです(笑)

ここではChicken crisperがおすすめです。ケンタッキーの味です!

スタッフ:◎ スタッフはめっちゃ丁寧でした!

味:× お寿司はダメ。他は普通。

値段:〇 サーモン巻、16ドル程度

雰囲気:△

フェイスブック: Facebook

 

サーモンとマグロ巻を頼んだけど、マグロがないので、全部サーモン。

Newlands地域(ニューランズ)

Elephant & Pineapple

お店は小さいが庭があり、そこで食べられるので、良い。洋風なものが多いけど、ファラフェルとか少しひねったものもある。ベジタリアン料理もあり。

スタッフ:◎ フレンドリーです。

味:〇

値段:〇

雰囲気:〇 小さな庭で食べれます

 

Country Golf Club

ゴルフ場、テニスコート、ジムがある敷地でその中に、レストランが3つあります。会員性のスポーツクラブでモーダンで品がある施設です。会員でなくてもレストランには行けるのでご安心を。

①洋風

施設の入り口と繋がっているレストランです。洋風のパスタやサンドイッチがあります。サーモンの入った料理をブランチで食べておいしかったです。

②お寿司

施設の2階にお寿司屋というか海苔巻き屋があります。海外によくあるアボカドが入った海苔巻き等々があり、可もなく不可もなく。ジンバブエには日本料理屋さんがないので、ここの海苔巻きでもいいかなって感じです。

③ローカルフード

サザとチキン等が食べれるローカルフードが食べられるレストランもあります。ここはビュッフェで20USDと聞いたことがありますが、単品でも注文できるようです。ゴリゴリのローカルフードというよりも少し洗練された感じなので、お客さんを連れて行くにはいいかもしれません。

スタッフ:◎ フレンドリーです。

味:〇

値段:〇

雰囲気:◎ 大きな庭やゴルフコースを前にゆっくり食べれます

インスタ:https://www.instagram.com/thecountryclubnewlands/

お寿司とジュース。

Victoria 22

こちらは行ったことがないです!(笑)

というのは少し高めのレストランなんです。品がある感じで雰囲気がいいと話題でお客さんがきた時や「ジンバブエ滞在を終えるので最後にここに行こう」と行った感じでおくことが多いお店です。

このレストランに行った友達によると思ったより、高くないということした。夕飯を食べて、一人30-40米ドルだったそうです。日本の飲み屋に行けば、4000-5000円使うので、それを考えれば同じくらいですね。

特別な日にぜひチャレンジください~

ホームページ:Victoria Twenty Two

 

**********************************************

 

ジンバブエは田舎だからな~と思っていたものの、いろんなレストランがあり、ヨーロッパ風のおしゃれなお店がたくさんあります。アジア系の料理はタイ料理くらいしか美味しいところがないのが残念ですが、日本では見つけられないような大きな庭のあるレストランがたくさんがあるのが魅力的です。

まだ行ったことないレストランがたくさんがあるので、探索したいと思います~。

 

アフリカ大好きりさぴょんでした~