アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

海外から日本に帰国:帰国から自主隔離まで

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)です!

1年ぶりに日本に帰国しました。今回、日本政府が認めているワクチンを3回接種していない私の隔離をどうやったのか共有したいと思います!

※最新情報を常にご確認ください~

 

水際対策

私がジンバブエを出発した2022年4月30日の水際対策はこんな感じでした。

ワクチンや出発する国によって以下の対応が取られています。

1. 自主隔離もない(ワクチン三回接種した方)

2. 自主隔離7日間

3. 検疫所が確保する宿泊施設での待機

www.mhlw.go.jp

私の場合は、2. 自主隔離7日間でした。

過去2週間に滞在した国がジンバブエで、日本が認めるワクチンを3回接種していないからです。海外在住の日本人は海外でモデルナやファイザーを3回打てていない人も多いので、こちらのパターンが多いのではないでしょうか。この2つ目のパターンは入国した3日目にPCR検査を自費で受けて陰性であれば陰性証明を出して、自主隔離が介助されるという仕組みでした。

私は今回だいぶ混乱して、自主隔離を解除したので、ここに書いて共有したいと思います。

 

4月27日 ジンバブエからオンラインでPCRのキットを購入。最近、一般のドラックストアでも無料でPCR検査キットを配布しているようだけど、私の田舎栃木では毎回在庫があるわけでなかったり、PCRキットをもらいにいくのに予約が必要だったり、面倒なので、こちらで購入。2900円でした!

木下グループ 新型コロナPCR検査センター |

4/月28日 PCR検査@ハラレ (※日本に入国するために、出国の72時間前までの陰性証明書が必要)

4月30日 ジンバブエ出発

5月1日 成田空港到着 →上野駅に移動

20:30に到着して、21:45くらいには外に出れたのですが、予約していたホテルが自主隔離必要な人には泊まれないと言われて、ちょっとパニック。近隣のホテルを教えてもらったが、GWで一泊1万6千円と高額。悩んだ末に、スカイライナーの最終便に乗って上野駅に。自主隔離ができるホテルを探して、一泊。

5月2日(自主隔離1日目) 上野のホテル →栃木県の実家へ

成田空港で受けたPCR検査から24時間以内は公共交通機関に乗ってよいというルールが今あります。そのため、電車で実家に帰ってもよかったが、実家の車に迎えにきてもらい、栃木県の実家で自主隔離開始。

5月3日(自主隔離2日目)

5月4日(自主隔離3日目)

事前に購入しておいたPCR検査を朝8:30に実施。母にお願いして、郵便局が開く9:00にゆうパックで郵送。郵送方法はゆうパックと決まっているが、ゆうパックは速達がないの。

5月5日(自主隔離4日目)

ゆうパックが、指定した木下グループの川崎支店に9:30到着。検査結果は検査キット到着の翌日中に出ると書いてあったら、朝着いたのでその日中に結果が出ないかなと期待したが出なかった。

5月6日(自主隔離5日目)

朝からスマホを見て結果待ち。13:50にメールがきて、検査結果が出て、木下グループの専用の自分のページで確認できる。陰性の検査結果通知書をPDFでゲット。右上の設定ボタンから、スマホからMySosでアップ。

 

結果待ち。これは30分以内から検査結果通知書が受理されたと連絡がきて、待機が解除になりました。結果は結構すぐに来るのでよかった。

MySOSの画面

 

という流れで、自主隔離が終了しました~