アフリカ大好きりさぴょんです(@LisapyonKenya)。
美容業界で話題のアートメイク。
首都ハラレでマイクロブレーディングをやってみました~。
目次
Youtubeからもどうぞ~
私は中学生くらいの時に細い眉毛が流行っていたので、眉毛を抜いていたため、なくなりましたwテニスが趣味なので、テニスは決勝をしても汗をかいて、眉毛がなくなってしまうので、ティントを使ったりしていましたが、ティント面倒だよねw前日の夜にやらないと当日では遅いし、すぐに薄くなってしまう。日本でもアートメイクが最近人気になるので、調べてみると10万円!!それで、1-2年しかもたないという。時代が太いストレート眉が流行っていて、今後は変わるだろうから、1-2年くらいでまた眉毛の形を変えられるのはいいけど、やっぱ高いな、、、。
しかし、インスタの広告に出てきたんです。ジンバブエではよくレストラン、エステ等々の広告が出てきて、見ちゃってます。
https://www.instagram.com/reel/ChHGCV9jCqJ/?utm_source=ig_web_copy_link
ジンバブエでやったら安いんじゃと思って調べ始めて、やることにしました!
マイクロブレーディングとは?
そもそもアートメイクがわかっていなかったので、調べてこの記事をみました。
マイクロブレーディングとは?従来のアートメイクとの違いを解説!
マイクロブレーディングとはアートメイクの技法のひとつで、極細の針がたくさん並んだブレード(刃)を使って1本1本手彫りで眉のストローク(毛並み)を再現する技術です。
そうなんです。眉毛を1本1本彫るんです。簡易的な入れ墨を彫るわけですが、ちょっと恐いですよね!しかし、手で1本1本彫ることによって、本当の毛みたいに見えるので、すっぴんの時も自然なまゆげなんです。
このサロンでは、3種類ありました。
●Microblading マイクロブレーディング 100USD
●Ombre brows オンブレブローズ 120USD
●Microblading/Combination brows 150USD マイクロブレーディングコンビネーションブロー
①Microblading マイクロブレーディング
自然な仕上がりで毛1本1本を再現するもの。
②Ombre brows オンブレブローズ
仕上げりがメイクみたいになる。眉毛と決めた範囲がびっしり塗られているような感じです。
③Microblading/Combination brows マイクロブレーディングコンビネーションブロー
上記二つを合わせたコンビネーションです。
サロンのお姉さんにはこちらがコンビネーション一番きれいになると言われました。しかし、オンブレブローズの仕上がりの写真を見せてもらってちょっと濃いなというかめっちゃメイクって感じでした。アフリカの方には人気があるみたいです。肌の色が濃いのでこっちの方がちゃんと見えるそうです。マイクロブレーディんグだと若干薄い印象らしい。「私はアジア人で肌の色も違うので、どっちでもいいんじゃないかな~」と言われました。
とりあえず、すっぴん時のまゆげをどうにかしたいので、私はマイクロブレーディングを選びました。
マイクロブレーディングの手順
①眉毛の形を相談します。(30-40分)
お姉さんが糸を使って私の骨格に合わせた眉毛を考えてくれます。なんか長くて、曲線で、だいぶ私のイメージとは違うので、大きく修正しましたw日本人に多い少し太めのストレート眉はアフリカでは流行っていないようです。お姉さんは納得いくまで、相談しましょうと言って何回も書き直し作業をしたり、左右対称になっているかチェックしてくれました。
②麻酔クリームを塗り、30分待機(40分)
彫るのに皮膚を切るので、麻酔を使います。麻酔が効くように30分待ちます。その間に、誓約書や説明を受けました。この説明は最初にするものではないかと思いましたが、時間節約だねw
③1本1本彫る(40分)
痛かったです!
専用の道具で、墨を少しずつ取りながら、彫っていきます。「カリカリカリ」という音が聞こえて、結構これが気持ち悪いです。麻酔しているので痛くないのですが、不快な音なので、なんか嫌な気持ちになります。途中で少し痛いと訴えましたが、別に特別に何か変えているわけでもない、、、w
④仕上げりの確認
「もし足したいところがあれば~」と言われましたが、若干疲れて痛い気がしたので、もういいと言って終わりにしましたw仕上げりは少し眉が濃い感じがします。
注意すべき点
禁止事項
予約した時に色々教えてほしかったし、私もちゃんとネットで調べなかったのが悪いのですが、マイクロブレーディング後1週間、たくさん禁止事項がありますw
- 眉毛が濡れていけない
- お風呂に入ってはいけない
- 汗をかいてはいけない
- 触ってはいけない
- 抗菌クリームを1日3回塗る
シャワーを浴びる時に、眉毛が濡れないように頑張り(少し濡れてしまう)、シャワーだけでお風呂につかれないし(無視してお風呂入ってた)、ジムが月の更新時期だったのでちょうど1週間お休みして(6日目にランニングした)、抗菌クリームを朝昼夜、眉毛をコットンパフで綺麗にして塗る(昼はほとんど塗ってない)。
私は結構な度合いで、禁止事項を無視していますが、1か月後の現在、ちゃんと眉毛は残っていますw
施術する人
ネットにも書いてありましたが、マイクロブレーディングは施術する人の技量によって仕上げりが大きく変わってきます。ジンバブエでは2日間の簡単な研修を受けるだけのようです。日本では美容整形外科というはお医者さんが施術することになっています。なので高いのよね~。潜り的な感じで医者免許を持っていない人がやっているアートメイクがあって安いようですが、それは自己責任ってことですね。
私はインスタをみて、今まで白人の方も含めて何人もやってきているのだろうから、大丈夫かな~というゆるい判断で決めましたwインターネットから適当にダウンロードした写真載せられたら、わからないですよね~wジンバブエではもちろんですが、医療従事者がアートメイクしているわけではなく、開業するのにも許可はいらないので、どんな人かわからないというリスクはあります。
感染予防
誓約書を書くときに「HIVに感染していません」という記述があり、彫る作業は血が出たりするので、感染症にかかる可能性があるんだなと気付きました。(ちゃんと調べてないw)。施術してくれたお姉さんに聞いたところ使い捨てのものを使っているので心配ないということでした。
MRIが受けられない?
本当にちゃんと調べずに施術した私は、お医者者の知人に
「アートメイクで金属が含まれるものがあって、そうするとMRIするときにやけどするから、MRIできなくなるって聞いたけど、大丈夫?」
と言われてそんなの知らなかったw急いで記事を検索↓
アートメイク施術後はMRI検査ができないって本当?注意点とリスクを下げるポイントを解説!
【結論】使用したインクにより異なる!!
ということで施術したお姉さんに連絡して、聞いてみると
「よくアメリカで使われてるやつだよ~」と言われて写真を送ってもらいました。
Perma Blendというちゃんとした会社のようですw
アートメイクの施術ができる美容クリニックは、多くがアメリカのFDA、食糧医薬品局の厳正な安全基準を満たし、認可を得ら原材料を使ったインクを使用します。なお、FDAが認可しているのはインクそのものではなく、インクに含まれる原材料です
そして、記事に書いてあるようにFDAというのがちゃんと認めたものだということがホームページで書いてありました。安心www
眉毛の仕上がりと経過、今後
最初の3日間はイモト。
当日の仕上げりを見て、少し濃いな~と思って寝る。
翌日から2日間くらいが一番濃いです。土曜日にやったので、月曜日に職場にイモト眉毛で行き、「あれ、今日はメイクが違うね」と言われることもありました。みんな気付くレベルですwこんなに濃くて失敗したなと感じます。
でも、大丈夫ですw1週間くらいで少し落ち着いて、2週間後にはいい感じになります。
りさぴょん「すっぴんでも、ちゃんと自然の眉毛があるー!すごーい!」
今回少し形が気に入らないのもありますが、許容範囲内だし、何よりまゆげを毎日描く必要がなくなりました。もちろん足りない部分を足したり、濃くしたい場合は足したりできるのですが、私はメイクをしたとしても眉毛はなにも足さずに終了です。
2回目を2か月後に
マイクロブレーディングは2回行うことで綺麗に定着して、少し落ちてしまった部分もカバーできるということでした。2回目を終えたら、1-2年保てるようです。私はまだ2回目を実施していませんが、マイクロブレーディングが気に入ったので、2回目も100USD払って同じ人にやってもらおうと思います。
眉毛のある生活は、すっぴんでスポーツをしている私にとってとても快適です!すぐ消えてしまったり、眉毛の形を失敗したりすることもあるみたいですが、おすすめです。
アフリカ大好きりさぴょんでした~(@LisapyonKenya)。