アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

ケニア・ナイロビ出発のフライトが早朝。何時に空港に行けばいい?24時間営業のラウンジやカフェはある?

アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)です。

今日は、ナイロビの国際空港であるジョモケニアッタ空港に早朝または夜中行かなくてはいけない場合の注意点や滞在方法を共有します!

2023年8月19日時点の情報です!

目次

結論(私の選択)

ホテルからUberで夜中に向かう。

治安が悪いとされているナイロビなので、夜の移動は控えるように言われているので、どうしようかと悩みますよね。JICAボランティアの時も21:00とかに空港に行って朝まで待つというパターンがありました。私としてはUberが夜中でも走っているし、ナイロビでタクシー強盗や誘拐というのは、あまり聞かないのでその選択肢もあると思います。

これは私が選ぶ選択肢であるので、責任はご自身で!私は、今回でケニアへ11回目の渡航となり、スワヒリ語で話せるので、現地の人と交渉もできます。

パターン①楽な選択

上記に書いてある通り、空港に2-3時間前に着くようにホテルから、Uberやホテルで予約してもらったタクシーで移動するのが、一番体に負担がなく、楽なパターンです。

パターン②安全優先

夜中や早朝のフライトである場合はホテルの予約も考えないといけません。私は夜21:30に宿を出ましたが、その晩の宿泊費はもちろん払っています。夕方までちゃんとホテルに滞在して、そこから空港に直接迎えるのが一番安全ですよね。スーツケース等の大きな荷物があるので、部屋にちゃんと保管しておいておけるのは安心。

パターン③安さ優先

ホテルの宿泊を1泊節約したい場合は、朝チェックアウトした後にホテルに荷物を預けて、時間をつぶし、21:00頃移動するか、真夜中3:00に移動することになります。ホテルをチャックアウトしてしまうと真夜中3:00まで安全に時間をつぶせるところはなかなかないので、そうなると夕方のうちに空港に行って、チェックインカウンターが開くのを空港のターミナル内で待つことになると思います。

実際に私は22:00に空港に今回着きましたが、カウンターが開いていなくて、カフェで時間をつぶしたり、ターミナル内の床で寝て時間をつぶしている人が沢山いました。

実際にどうしたか?

今回私が、ナイロビからジンバブエ・ハラレに帰国する際のフライトは、朝6:15発。

なので、空港に2時間半前に着けば良いかなと思って、ホテルを夜中の3時に出ようと思っていました。

【計画】

3:00 ナイロビのAirbnbを出発

3:30 空港到着、チャックイン

6:15 ナイロビ発

が、しかし私は荷物のラッピングをしたかったのです。

実際にぐるぐるラッピングして一つの荷物にしてもらってるところ

エチオピア空港に無料で預けられる荷物が23キロを2つ。しかし、私は①スーツケース、②ボストンバック、③ナイジェリアバック(現地の人が良く使うビニールのバック)を持っていて、②と③を一つにして追加料金を払わないようにしたかった。追加になると230米ドルを支払うことに。

だか、夜中の空港で荷物のラッピング屋さんはやっているかどうか。。。ケニア在住の日本人に相談したところ、「やってない可能性もあるね。。。」

そのため、早めに空港へ移動しました。

【実際】

21:30 Airbnb出発

22:00 空港到着、ターミナル1Cに向かう。ラッピングサービスをしてもらう。

が、エチオピア空港チェックインカウンターが開いておらず、中に入れない。

ターミナルから出る。

22:30 JAVA HOUSE カフェで時間をつぶす。ほとんどのお客さんが時間をつぶしている感じ。かぞくでトランプしている人もいました。24時間営業してるそう。

goo.gl

24:30 カフェのテラスだと寒くなって、ターミナル1Cに戻るが、カウンターが開いていない。座る椅子が少なく、開いていないので他の旅行客のように床に座って待つ。寝てる人もいたが、明るすぎて私は寝れなかったので、iPad でドラマを見て時間をつぶしてました。

(イメージ写真)ターミナル1C内はこんな感じで椅子も少ない。

セキュリティチェックを受けて中に入れれば、ラウンジやお土産屋さんやカフェがあるのですが、チェックインして荷物を預ける場所には何もなく、水も買えず、、、。

02:30 カウンターが開いた!!チェックインをして、荷物を預ける。

02:40 ラウンジへ!

プライオリティパスが使えるラウンジを事前調べたところ、出発の3時間前から、「最大3時間使える」と書かれてあったので、行ったらまだ時間が早いと入れないかと思っていたが、スムーズに入れてもらい、3時間以上滞在しましたが、何も言われない。

ナイロビの空港はターミナルが1Aから1Eまでありますが、セキュリティチェックを受けて中に入れば全部繋がっているので、ターミナルに関係なく、ラウンジやカフェに行けます。今回利用したラウンジはここです。ターミナルの端っこなので、こんなに奥にあるの?と思うくらい歩いて奥まで行きます。24時間営業のラウンジです!

------------------------------------------

Turkish Airlines Star Alliance Lounge

出発階にあります。保安検査を通過後、通路に沿ってゲート13からゲート4へお進みください。国際線をご利用のお客様のみご利用いただけます。

NBO2-Turkish-Airlines-Star-Alliance-Lounge | Priority Pass

夜中だったのに、かなり人が多くて、ソファで寝てる人も多くいました。軽食を食べて、ソファで貴重品を抱きしめながら、仮眠。

5:30 ゲートに向かいました。

ちなみに持っていた現金をMpesaに入れておこうとサファリコムショップに向かいましたが、スタッフがおらず、入金できませんでした。スタッフは6:00過ぎたら来るのではと隣のお店のお姉さんに言われましたが、どうなんだろうか。1000シルしかなかったので、セキュリティーチェック後にもJAVA houseがあり、そこでコーヒーを購入しました。

閉まっていたサファリコム。

6:30 搭乗して無事にケニアを出国。

実際は、ラッピングサービスは24時間やっているということで、早めに空港に行く必要がなかった。(笑)

コロナ禍は営業時間が変わったり、閉店していることも多くて、動きにくかったけど、通常化してきているようですね。夜中もずっと沢山の人がターミナルにいました。

今回は、カフェで時間をつぶしたり、ターミナルの床に座りながらNetflix見たりしていて、結構体には堪えました。次からはお金を出してでも、いい時間帯のフライトを買おうと思った経験でした。たまにはこうゆう苦労もいい経験だなと思ったけどね。

ということで、アフリカ大好きりさぴょん(@LisapyonKenya)でした!

ケニアに遊びに行く方で夜中や早朝フライトを利用する方参考までに。ナイロビは油断すると犯罪に巻き込まれることがありますが、安全優先で、時間に余裕を持って行動しましょう!