アフリカ大好き~国際協力で戦う36歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験を書き残していくためのブログ。

MENU

ジンバブエの首都・ハラレでホテルのおすすめ

アフリカ大好きりさぴょんです。

今日は、ジンバブエの首都ハラレでおすすめのホテルについて書いていきます。

 

目次

 

安い順に紹介します。ちなみに私はハラレに住んでいてハラレのホテルには泊まったことがないので、友人が泊まった感想を元に書いています。料金はどんどん変わるので、問い合わせて確認して下さい。ホームページはホテル名をクリックするといけます。

Small World Backpackers Lodge

ホームページより

場所:Avondale

料金:12米ドル程度(ドミトリー)、50米ドル(個室)

ハラレでは他に聞かないバックパッカーや旅行者向けの安宿です。古い建物ですが、きれいに掃除されています。徒歩10分のところにAvondale shopping centerがあるので、そこまで歩いて買い物に行く白人さんをよく見かけます。ハラレは治安がいいとはいえ、ロッジからショッピングセンターに行く時に襲われたというのを聞いたことがあります。昼間の人通りが多い時間なら、歩いても良いかもしれません。

観光ツアーとかの相談に乗ってくれると思うのでサファリとか行きたい場合は事前に宿に相談すると良いと思います。

 

Chelmsford Manor

Google mapより

場所:Avondale

料金:一泊60-70ドル程度

大きな洋風な一軒家のようなロッジです。洋風の建物の前に広い芝生があって解放的です。大きなキッチンもあるので、そこで料理したり、お茶を作って、リビングルームでゆっくりすることができます。プールもあります。

料金:一泊60ドル程度。

ネット予約ができないので、オーナーのAdiさんにWhatsAppして予約して下さい。
+263 (0)780246653

 

The Bronte Garden hotel

Google mapより

場所:この地域はなんて呼んでるんだろうか。State houseの近くと行った表現をします。

料金:100-120ドル程度

 

こちらは、セキュリティーもかなりしっかりしていて、泊まっている人もある程度お金を持っている人が多いので、高級感があり、安心できます。レストランだけ利用するだけでもセキュリティをちゃんと通らないといけないので、その辺の人が気軽に入りやすい雰囲気ではないです。ホテルには中庭があるので、ゆっくり静かに過ごせます。

 

Holiday inn

場所:タウン

料金:100ドル程度

ジンバブエ全土にあるチェーンのホテルです。よくイベントの会場に使われたりするので、よく聞く名前という感じです。ブラワヨやムラレの地方都市にもある立派なホテルですが、古くてサービスも良いわけではないです。政府が100人とか呼んでイベントうするようなイメージのホテル。

 

Cresta Oasis

場所:タウン

料金:70ドル~

 

こちらは日本から出張者が泊まっていたホテルです。中には入ったことがないのですが、きれいでセキュリティもちゃんとあるホテルです。クレスタホテルの系列ホテルです。クレスタ系列でも何個もホテルがあるのので、確認して予約してください。タウンにあるので、省庁とかに用事があるような出張ならタウンに近いのでよいかもしれませんが、落ち着いた雰囲気がよいのではあれば、他がいいかと思います。

 

Monomotapa hotel

場所:タウン

料金:140-150ドル?

ハラレのタウンの中にある高級ホテルです。African Sunというホテルの大手の会社が経営するホテルのひとつになります。日本大使館の近くにあります。こちらはタウンにあるとは言え、歩いてどこに用事があるような地域でもないので、おすすめしません。朝夕方、タウンは渋滞があるので。こちらのホテルは、地元の方が日本企業が訪問するときにおすすめしたホテルです。地元の人からすると評判が良く、紹介するにあたるホテルなんでしょう。

 

Cresta lodge

場所:Msasa

料金:140-150米ドル

ハラレにある高級ホテルです。こちらはタウンから離れたところにあるので、ホテル自体もかなり大きく駐車場も広い場所です。ムタレに向かう道沿いにあるので、こちらの地域に用事があるならよいかもしれませんが、ホテルの周りには特にありません。

 

番外編:Airbnb

ハラレでは治安がいいので、ハラレの北側にあるairbnbなら比較的評判悪くないです。ジンバブエに移住する方がairbnbに一カ月泊まりながら、家探しをすることも多くて、airbnbで大家さんとトラブルになるというのは聞いたことがないです。が、ジンバブエは停電が多いので、airbnbによってはソーラーやジェネレーターのバックアップがないことも多いので、確認が必要です。電気がないと水も止まったりします。ジンバブエで60ドル以上のホテルならだいたい停電してもジェネレーターとかを動かしてくれるので、ずっと電気ないということはないと思います。安宿なら、電気はないままだけども。

 

ということでいくつか紹介しました。

 

私のおすすめは、Chelmsford Manor またはThe Bronte Garden hotelです。

どでかい高級ホテルよりもゆっくりできる場所が好きなので、この二つがいいです。Chelmsfordはホテルというよりも家。ゆっくりできます。Bronteは、外国人の宿泊者も多くセキュリティが良いし、庭の雰囲気もいいので、安心できます。

 

上記のホテルはWIFIがありますが、ジンバブエで50ドル以下のホテルの場合、WIFIがない場合やお湯が出ないこともあるので確認してください。