アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、語学研修を書き残していくためのブログ。

MENU

簡単引越し術。プラスティックケースを使え!

アフリカ大好き・りさぴょん(@LisapyonKenya)です。

最近引越ししたのですが、引越し女王の私が引越しの多い方のために便利なアイテムをご紹介します。

 

私は大学入学から実家を出て、14回くらい引越ししてますw無駄使いが多いですね。最近は海外に住んでいて帰ってきたり、海外出張中に実家に荷物を引き払ったり、どんな生活がいいか模索しているのもあります。

栃木の実家➡アパート①➡アパート②➡就職してアパート③➡アパート④➡社員寮➡実家➡ケニア➡アパート⑤➡実家➡オランダ➡シェアハウス①➡実家➡シェアハウス②➡シェアハウス③

最近は基本的にシェアハウスに住んでいるので大きな家具はありません。なので、引越しするときは、敷布団が一番大きい荷物だったりする。前回と現在のシェアハウスは敷布団があるので、プラスティックの衣装ケースが一番大きいかな。

 

シェアハウスの暮らしについてはこちらの記事をどうぞ。

www.lisapyon.com

 

引越しが多い方にお勧めなのが、プラスティックの衣装ケースや小物入れです。私はこのプラスティックケースを5年以上使っています。

①くまのぷーさん3段ケース

②衣装引き出しケース1段

③プラスティックケース(蓋取り外し可能)

 

<プラスティックケースがいい理由>

1. 段ボールを用意する必要がなく、そのまま運べて、新しい場所でもすぐに使えるようになる。

2. 段ボールのようにガムテープで蓋をしなくてもいいので、ギリギリまで使える。

特におすすめの③のプラスティックケース!

化粧品等を入れて、引越し当日の朝まで使うものが入っているけど、ガムテープを貼る必要がなくただロック付きの蓋を閉めるだけ。あっ、アイライナーしまうの忘れたと思っても蓋をあけていれるだけ。

3. 硬いケースなので、他の荷物の一番下における。

4. 環境にもいいよね!引き出しが飛び出さないようにテープを貼ったりはしますが、段ボールを買ったり、捨てたりしなくていいので、環境にも優しい。

 

 

①くまのぷーさん3段ケース

私は大学になって一人くらしするときから使っているので、15年使ってる?(笑)そう思うと、ひとつあってもいいですね。

 

②衣装引き出しケース1段

私のはあまりおしゃれ感ないので、こんなのはどうでしょうかw 1個1000円ちょっとならそんなに高くない。

③プラスティックケース(蓋取り外し可能)

化粧品のほかに、文房具用と、キッチン用と3つを使っています。

ベットの下に入るパターンが多く、ちょうどいいです。

 

ひとり暮らしで荷物は増えていってしまい、引っ越すときに大変だなと思うことがあると思いますが、普段の生活も引越しも楽になるので、ぜひ活用してください。

ちなみに私は冷蔵庫、洗濯機、ベット等の大きな家具はないので、シェアハウスへ引越しするときは、親に手伝ってもらって0円!また、友達に1万円5千円払って、車出してもらう!等々ですませています。私はゴールド免許ですが、運転できないので、レンタカーは借りれないんだwシェアハウスは敷金礼金がないので、場所を変えてもお金はかかっていません。逆に1か月無料キャンペーンとかやっているシェアハウスだとかなり安く住めます。

私は新生活でわくわく!新しいシェアハウスの夜は、ドキドキして眠れないと思いきやすやすや寝れました!