アフリカ大好き国際協力で戦う33歳・りさぴょん日記。婚活中!

アフリカ、女性の国際協力のキャリヤや経験、婚活を書き残していくためのブログ。

MENU

【NGOシリーズ】①NGOって何?NPO?

友人:「どこで働いているの?」

私「NGOだよー。」

友人「へぇー。。。(NGOってなんだ?)」

 

私がよく遭遇するシーンです。

NGOって一般的にはなにをするかよく知られていないようです。

 

NGOは、Non-governmental Organization (非政府組織)の略称です。

政府の期間ではないので、民間団体ということです

 

ん?NPOと同じ?

NPOは、Non-governmental Organization(非営利組織)の略称です。

 

国際協力やっているNGOは非営利だし、非政府だよね。

そうなんです。完全にどちらがどっちという決まりがありません。

 

一般的には

国内で非営利、非政府組織として働いている団体をNPO

国を超えて国際協力をしているような団体をNGOと、

呼んでいます。

 

国際協力をやっている団体はいろんな法人を取っていて

一般社団法人、特定非営利活動法人、認定NPO法人等々。

 

NGOはこの順番でどんどん成長していきます。

特定非営利活動法人➡ 認定NPO法人➡一般社団法人

 

認定を取るにはいろんな基準を取るのことが必要になります。特に会計的な処理がちゃんとできているかどうか。認定を取っていることで’ちゃんとした団体だ!’と認識されることもあったり、認定がないともらえない助成金もあります。

 

(私の所属団体PLASは、特定非営利活動法人で認定NPO法人になるべく準備中です。)

 

 

私は、お金儲けを目的としていない団体で働いていることになりますが、お金儲けせずにどうやってスタッフに給与を払うのか。それは②で!